皆既日食

いやぁ、世間は騒ぎすぎだとか思ってたけど、やっぱり気になるもんです。
11時近くなると気になって、仕事そっちのけでみんなでネットで調べたりしてしまいました。
でもそのとき東京はあいにくのくもり空。
11時12分の最大にかけるタイミングでは見られなかったので、諦めかけていたその時。
11時30分くらいにたまたま空を見上げた人が「見えたよ!」と言うので慌ててみんなでベランダへダッシュすると、たしかに、雲を通して光が!
太陽が月のように欠けている姿が、はっきりと肉眼で確認できました!!
ただし、危険なので良い子は眼鏡をきちんと着用しましょう。
それにしても、やっぱり見えると神秘的だし感動しますね。
見えるってわかった途端、隣の課からもたくさんの人が押し寄せてきて、ベランダがごった返して大変でした。
(ベランダには私がいる課を通らないと他にドアがないため)
でもみんな見られて満足して帰っていったので、めでたしめでたし♪