SPではありません

今日は午後から救命講習を受けてきました。
最初に先生からお話があって、実技は心臓マッサージとAEDをやりました。
昨年の10月からガイドラインが変わったそうで、心臓マッサージは2回人工呼吸をして30回マッサージをする、ということを2分間やり続けるのだそうです。
30回のマッサージでも結構キツイのに、2分間やるのはかなりしんどいでしょうね。
講習会なので2セットしかやりませんでした。
そして休憩を挟んで、お待ちかねのAEDです。
でも使用方法はいたって簡単。
電源スイッチを入れると8割方の仕事は終わりです。
あとは音声メッセージに従って、粘着力の強いシートを心臓を挟むように貼り付けるだけ。
するとまず心電図をとって、脈拍によって電気ショックが必要かどうか、AEDが判断してくれるのです。
ショックが必要だという判断が出ると、指示されたボタンを押して、そのあと続けて心臓マッサージを繰り返します。
要は、何より大事なのは心臓マッサージだということでした。
人工呼吸はしなくても、とにかく気道を確保してから心臓マッサージを続ければ良いとのこと。
そしてあとは、勇気ある行動で人命救助を行ってください!とのことでした。
AEDの使用方法を解説されているときに思い出していたんだけど、名古屋のコンサートで岡田くんが、「除細動器で1人殺してきました」って言ってたんだけど、AEDって正常な脈拍の人には反応しないんだよね。
だから、普通のAEDではなく病院で使うようなもので戦ったんでしょうかね。
講習を受けながら、そんなことを思い出しておりました。