義務と権利

とっても忙しい日々が続いていたのですが、なんとかひと段落着きました。
昨日は早朝から仕事だったので、土曜日の『零のかなたへ』を観ることも叶わず、今日は代休にしてたんだけど1日寝てばかりいました。
本当は今日観ようと思ってたんだけどな〜。
いったん観られないと、いつでもいーや!という気になってしまう自堕落な生活…。


ところで昨日は選挙でしたが、みなさん投票には行かれましたか?
私は20歳になってからというもの、1度も行かなかったことはないです。
「入れる人いないなー」ってときは、何も書かないで出したり。
白票も意思を伝える手段なんですよ。だって権利は行使しないとね。
それにしても、比例東京ブロック自民党が全員当選して、候補者がいないから票が他の党へまわったなんてスゴイ話だね。
今回それほど自民党に票が集まったのか〜とビックリです。
私は、加藤あいちゃんと同じように期日前投票に行ったのですが、宣誓書を書くスペースではずらーっと人が並んでましたよ。
前回の都議会議員選挙のときも期日前投票だったけど、それほど人がいなかったことを考えると、投票率が上がったという話も納得です。
選挙には行ったことがないという人も、投票することは国民の権利なので、義務を果たすと同時に権利も行使しましょうね。